google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典blog✨🪷 🌿和歌 ときどき漢文🌿

源氏物語、枕草子をはじめ古典の中の 美しい和歌 漢文を紹介してまいります🌸

心あてに それかとぞ見る 白露の 光添へたる 夕顔の花🌿〜光る君へ by 夕顔の君🌸

心あてに それかとぞ見る 白露の 光添へたる 夕顔の花🌿

光る君へ by 夕顔の君🌸

〜当て推量で源氏の君かと拝見します。

白露が光を添えている夕顔の花のような 美しい御顔のあの方を‥

 

🪷夕顔ゆうがお🪷

源氏が引き受けて、 もっと祈祷《きとう》を頼むことなどを命じてから、

帰ろうとする時に 惟光《これみつ》に蝋燭《ろうそく》を点《とも》させて、

さっき夕顔の花の載せられて来た扇を見た。

よく使い込んであって、よい薫物《たきもの》の香のする扇に、

きれいな字で歌が書かれてある。

 

『心あてに それかとぞ見る 白露の 光添へたる 夕顔の花』

散らし書きの字が上品に見えた。

少し意外だった源氏は、風流遊戯をしかけた女性に好感を覚えた。

惟光に、

「この隣の家にはだれが住んでいるのか、聞いたことがあるか」と言うと、

惟光は主人の例の好色癖が出てきたと思った。

「この五、六日母の家におりますが、病人の世話をしておりますので、

隣のことはまだ聞いておりません」 惟光《これみつ》が冷淡に答えると、

源氏は、

「こんなことを聞いたのでおもしろく思わないんだね。

でもこの扇が私の興味をひくのだ。 この辺のことに詳しい人を呼んで聞いてごらん」

と言った。

🪷ぜひ、全文もご覧ください🪷

 

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画です。チャンネル登録お願いします🌷