google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典blog✨🪷 🌿和歌 ときどき漢文🌿

源氏物語、枕草子をはじめ古典の中の 美しい和歌 漢文を紹介してまいります🌸

立ちとまり 霧の籬《まがき》の過ぎうくば 草の戸ざしに 障《さは》りしもせじ🌿 源氏の君へ🌹 by 久々に訪ねた女人へ

https://4.bp.blogspot.com/-Wn71ox9Q41s/Vf-aKgnEsrI/AAAAAAAAyD4/v773rrnYI5s/s800/dame_woman.png

立ちとまり 霧の籬《まがき》の過ぎうくば

草の戸ざしに 障《さは》りしもせじ🌿

源氏の君へ🌹 by 久々に訪ねた女人へ 

〜霧が覆って素通りできずに立ち止まっているならば、

 草の戸なんて、

 あなたの行く手をはばむ障害にはなりませんよ。

 あなたのお気持ちもたいしたことではないということですよ。

 

🌹第5帖 若紫🌹

〜近ごろ隠れて通っている人の家が途中にあるのを思い出して、

その門をたたかせたが内へは聞こえないらしい。

しかたがなくて供の中から声のいい男を選んで歌わせた。

『朝ぼらけ 霧立つ空の 迷ひにも

 行き過ぎがたき 妹《いも》が門かな』

 二度繰り返させたのである。

 

気のきいたふうをした下仕《しもづか》えの女中を出して、

『立ちとまり 霧の籬《まがき》の過ぎうくば

 草の戸ざしに 障《さは》りしもせじ』

と言わせた。

女はすぐに門へはいってしまった。

それきりだれも出て来ないので、

帰ってしまうのも冷淡な気がしたが、

夜がどんどん明けてきそうで、

きまりの悪さに二条の院へ車を進めさせた。

 

🪷ぜひ、全文もご覧ください🪷

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画です。チャンネル登録お願いします🌷

 これって、お断りされてるよね😅

そもそも、ほったらかしにしてても、

いつだって笑顔で迎えてくれる女人‥

それは幻想ですからっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶