google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典blog✨🪷 🌿和歌 ときどき漢文🌿

源氏物語、枕草子をはじめ古典の中の 美しい和歌 漢文を紹介してまいります🌸

朝ぼらけ 霧立つ空の 迷ひにも 行き過ぎがたき 妹《いも》が門かな🏡 久々に訪ねた女人へ by 源氏の君🌹

https://3.bp.blogspot.com/-3roMAc1c1E8/V5aorett9MI/AAAAAAAA8yw/YKxrNwa_718SwNsD4yxjC8-KVzI-f8IiACLcB/s800/woman_nanpa.png

朝ぼらけ 霧立つ空の 迷ひにも

行き過ぎがたき 妹《いも》が門かな🏡

久々に訪ねた女人へ by 源氏の君🌹

〜明け方の空に霧が立ち込めている中迷ってしまいそうですが、

 そんな中にも通り過ぎがたいあなたの家の門であることよ💕

 

おっひっさー🕺

オイラのこと 待ってたでしょ、

ちょいと寄ってみた✌︎('ω'✌︎ )

こんな感じかな💃

 

💐第5帖 若紫💐

〜近ごろ隠れて通っている人の家が途中にあるのを思い出して、

その門をたたかせたが内へは聞こえないらしい。

しかたがなくて供の中から声のいい男を選んで歌わせた。

『朝ぼらけ 霧立つ空の 迷ひにも

 行き過ぎがたき 妹《いも》が門かな』

 二度繰り返させたのである。

 

気のきいたふうをした下仕《しもづか》えの女中を出して、

『立ちとまり 霧の籬《まがき》の過ぎうくば

 草の戸ざしに 障《さは》りしもせじ』

と言わせた。

女はすぐに門へはいってしまった。

それきりだれも出て来ないので、

帰ってしまうのも冷淡な気がしたが、

夜がどんどん明けてきそうで、

きまりの悪さに二条の院へ車を進めさせた。

 

🪷ぜひ、全文もご覧ください🪷

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画です。チャンネル登録お願いします🌷