google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典blog✨🪷 🌿和歌 ときどき漢文🌿

源氏物語、枕草子をはじめ古典の中の 美しい和歌 漢文を紹介してまいります🌸

ふるさとをいづれの春か行きて見ん羨ましきは帰るかりがね〜朝ぼらけの空を行く雁《かり》の列を見て‥源氏の歌🪷

故郷《ふるさと》を 何《いづ》れの春か 行きて見ん

《うらや》ましきは 帰るかりがね

朝ぼらけの空を行く雁《かり》の列を見て‥源氏の歌🪷

〜ふる里を いつの春に見ることができるだろうか。

 羨ましいのは 今帰って行く雁だ

(都に帰る君が羨ましい)

 

【第12帖 須磨 すま

朝ぼらけの空を行く雁《かり》の列があった。

源氏は、

 故郷《ふるさと》を 何《いづ》れの春か 行きて見ん

 羨《うらや》ましきは 帰るかりがね

と言った。

宰相は出て行く気がしないで、

 飽かなくに 雁の常世《とこよ》を 立ち別れ

 花の都に 道やまどはん

と言って悲しんでいた。

宰相は京から携えて来た心をこめた土産《みやげ》を

源氏に贈った。

源氏からはかたじけない客を送らせるためにと言って、

黒馬を贈った。

「妙なものを差し上げるようですが、

 ここの風の吹いた時に、

 あなたのそばで嘶《いなな》くようにと思うからですよ」

と言った。

珍しいほどすぐれた馬であった。

🐎🎼 堺ヶ原 written by マニーラ🍀

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷