google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典blog✨🪷 🌿和歌 ときどき漢文🌿

源氏物語、枕草子をはじめ古典の中の 美しい和歌 漢文を紹介してまいります🌸

みをつくし 恋ふるしるしに ここまでも めぐり逢ひける 縁《えに》は深しな〜源氏は懐紙に歌を書き 明石の上の船に届けさせた

 みをつくし 恋ふるしるしに ここまでも

 めぐり逢ひける 縁《えに》は深しな

〜身を尽くして

 恋い慕っていた甲斐のあるここで

 めぐり逢えたとは、

 宿縁は深いのですね

 

【第14帖 澪標 みおつくし

源氏は懐紙に書くのであった。

 みをつくし 恋ふるしるしに ここまでも

 めぐり逢ひける 縁《えに》は深しな

惟光に渡すと、

明石へついて行っていた男で、

道家の者と心安くなっていた者を使いにして

明石の君の船へやった。

派手な一行が浪速を通って行くのを見ても、

女は自身の薄倖《はっこう》さばかりが思われて

悲しんでいた所へ、

ただ少しの消息ではあるが

送られて来たことで感激して泣いた。

🪻🎼花影 written by Fukagawa🪻

 

🪷澪標(みおつくし)のあらすじはこちらをご覧ください🪷

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷