google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典blog✨🪷 🌿和歌 ときどき漢文🌿

源氏物語、枕草子をはじめ古典の中の 美しい和歌 漢文を紹介してまいります🌸

歎きつつ 明石の浦に 朝霧の 立つやと人を 思ひやるかな〜源氏は明石からの使いに 手紙を持たせて帰した🌊

歎きつつ 明石の浦に 朝霧の

立つやと人を 思ひやるかな 

源氏は明石からの使いに 手紙を持たせて帰した🌊

(明石の君に by 源氏の君)

〜貴女がお嘆きになりながら

 暮らしていらっしゃる明石の浦には

 その嘆きの息が朝霧となって

 立ちこめているのではないかと思いやっています

 

【第13帖 明石 あかし

源氏は明石から送って来た使いに手紙を持たせて帰した。

夫人にはばかりながらこまやかな情を女に書き送ったのである。

毎夜毎夜悲しく思っているのですか、

歎きつつ 明石の浦に 朝霧の

立つやと人を 思ひやるかな

こんな内容であった。

🌿🎼Wind of Travelers written by のる🌿

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷