google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典blog✨🪷 🌿和歌 ときどき漢文🌿

源氏物語、枕草子をはじめ古典の中の 美しい和歌 漢文を紹介してまいります🌸

生《お》ひ立たん ありかも知らぬ若草を おくらす露ぞ 消えんそらなき🌱 幼い若紫をみながら 祖母の尼君が詠んだ歌🌿

生《お》ひ立たん ありかも知らぬ若草を

おくらす露ぞ 消えんそらなき🌱

幼い若紫をみながら 祖母の尼君が詠んだ歌🌿

〜成長していく場所も知らない若草を、後に残して消えていく露は、

消えようにも消える空がない。 

これからどのようになっていくか分からない若草のような孫娘、

あとに残して消えていく露のような老い先の短い私は、

死んでも死にきれない😢

 

🪷第5帖 若紫🪷

尼君は女の子の髪をなでながら、

「梳《す》かせるのもうるさがるけれどよい髪だね。

あなたがこんなふうにあまり子供らしいことで私は心配している。

あなたの年になればもうこんなふうでない人もあるのに、

亡くなったお姫さんは十二でお父様に別れたのだけれど、

もうその時には悲しみも何もよくわかる人になっていましたよ。

私が死んでしまったあとであなたはどうなるのだろう」

あまりに泣くので

隙見《すきみ》をしている源氏までも悲しくなった。

子供心にもさすがにじっとしばらく尼君の顔をながめ入って、

それからうつむいた。

その時に額からこぼれかかった髪がつやつやと美しく見えた。

『生《お》ひ立たん ありかも知らぬ 若草を

 おくらす露ぞ 消えんそらなき』  

一人の中年の女房が感動したふうで泣きながら、

『初草の 生ひ行く末も 知らぬまに

 いかでか露の 消えんとすらん』 と言った。

🪷ぜひ、全文もご覧ください🪷

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画です。チャンネル登録お願いします🌷