google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典blog✨🪷 🌿和歌 ときどき漢文🌿

源氏物語、枕草子をはじめ古典の中の 美しい和歌 漢文を紹介してまいります🌸

このたびは 立ち別るとも 藻塩《もしほ》焼く 煙は同じ 方《かた》になびかん〜別れを悲しむ明石の君を慰める源氏🪷

このたびは 立ち別るとも 藻塩《もしほ》焼く

煙は同じ 方《かた》になびかん 

別れを悲しむ明石の君を慰める源氏🪷

(明石の君に by 源氏の君)

〜今はいったんお別れしますが、

 藻塩焼く煙が同じ方向にたなびいているように

 いずれは一緒に暮らしましょう

 

【第13帖 明石 あかし

 このたびは 立ち別るとも 藻塩《もしほ》焼く

 煙は同じ 方《かた》になびかん

と源氏が言うと、

 かきつめて 海人《あま》の焼く藻《も》の 思ひにも

 今はかひなき 恨みだにせじ

とだけ言って、

可憐なふうに泣いていて 多くは言わないのであるが、

源氏に時々答える言葉には情のこまやかさが見えた。

源氏が始終聞きたく思っていた琴を

今日まで女の弾こうとしなかったことを言って源氏は恨んだ。

「ではあとであなたに思い出してもらうために

 私も弾くことにしよう」

と源氏は、

京から持って来た琴を浜の家へ取りにやって、

すぐれたむずかしい曲の一節を弾いた。

🪷🎼正月用のシンプルな琴 written by ISAo🪷

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷