google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典blog✨🪷 🌿和歌 ときどき漢文🌿

源氏物語、枕草子をはじめ古典の中の 美しい和歌 漢文を紹介してまいります🌸

うらなくも 思ひけるかな 契りしを 松より波は 越えじものぞと〜信じていた源氏の告白に 悲しく悔しい思いをする紫の上🪷

うらなくも 思ひけるかな 契りしを

松より波は 越えじものぞと 

信じていた源氏の告白に

悲しく悔しい思いをする紫の上🪷

(源氏の君に by 紫の上)

〜固い約束をしましたので、無邪気にも

 何の疑いもなく信じておりました

 末の松山のように、心変わりはないものと

 

【第13帖 明石 あかし

「誓ひしことも」

(忘れじと誓ひしことをあやまたば三笠《みかさ》の山の神もことわれ)

という歌のように私は信じています。

と書いて、また、

何事も、

 しほしほと 先《ま》づぞ泣かるる かりそめの

 みるめは海人《あま》の すさびなれども

と書き添えた手紙であった。

京の返事は無邪気な可憐《かれん》なものであったが、

それも奥に源氏の告白による感想が書かれてあった。

お言いにならないではいらっしゃれないほど

現在のお心を占めていますことを

お報《し》らせくださいまして承知いたしましたが、

私には新しい恋人に傾倒していらっしゃる御様子が

昔のいろいろな場合と思い合わせて想像することもできます。

 うらなくも 思ひけるかな 契りしを

 松より波は 越えじものぞと

おおようではあるが

くやしいと思う心も確かにかすめて書かれたものであるのを、

源氏は哀れに思った。

この手紙を手から離しがたくじっとながめていた。

🪷🎼時の残影 written by のる🪷

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷