google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典blog✨🪷 🌿和歌 ときどき漢文🌿

源氏物語、枕草子をはじめ古典の中の 美しい和歌 漢文を紹介してまいります🌸

夕露に ひもとく花は 玉鉾《たまぼこ》の たよりに見えし 縁《えに》こそありけれ🪷夕顔のきみへ by 源氏🌿【第4帖 夕顔】

夕露に ひもとく花は 玉鉾《たまぼこ》の たよりに見えし 縁《えに》こそありけれ』

夕顔の君へ by 源氏🪷

〜夕露という愛情でこうしてあなたは花ひらき

私がが覆いの紐を解く(覆面を外し顔をみせる)のは、

たまたま通りかかって お会いしたのが縁となったのですね。

 

🪷夕顔🪷

『夕露に ひもとく花は 玉鉾《たまぼこ》の

 たよりに見えし 縁《えに》こそありけれ』

あなたの 心あてにそれかと思うと言った時の人の顔を近くに見て

幻滅が起こりませんか」

と言う源氏の君を後目《しりめ》に女は見上げて、

『光ありと 見し夕顔の うは露は 黄昏時《たそがれどき》の そら目なりけり』 

と言った。

冗談までも言う気になったのが源氏にはうれしかった。

打ち解けた瞬間から源氏の美はあたりに放散した。

古くさく荒れた家との対照はまして魅惑的だった。

🌼玉鉾とは
①玉で飾ったほこ。また、ほこの美称。

枕詞(まくらことば)です。

枕詞「たまぼこの」のかかり方から》

要は、今までずっと覆面してて、初めてお顔見せたのね(。・ω・。)

今までずーっと顔を見せなかったっていうも ちょっと倒錯っぽい💦

夕顔の君は、夕顔の花のように儚げでミステリアス✨

清楚なのに乙女ではなく さりげなく挑戦的な言葉もかける‥

そりゃ 夢中になるなと言う方が無理だわ( ̄▽ ̄;)

顔を見せて「俺ってイケてる?」って言っちゃうところなんか、

源氏 アホ可愛い🥰

紫式部殿‥深窓の令嬢育ちなのに、男女の機微を見事に書き上げてる💃

まじ 天才じゃわ🌟

 

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画です。チャンネル登録お願いします🌷