google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典blog✨🪷 🌿和歌 ときどき漢文🌿

源氏物語、枕草子をはじめ古典の中の 美しい和歌 漢文を紹介してまいります🌸

影をのみ みたらし川の つれなさに 身のうきほどぞ いとど知らるる 〜葵祭の日☘️源氏の君は 六条御息所の存在に気がつかない。哀しみの中の 御息所の歌🍃 

 

影をのみ みたらし川の つれなさに

身のうきほどぞ いとど知らるる  

葵祭の日☘️源氏の君は 六条御息所の存在に気がつかない。

哀しみの中の 御息所の歌🍃 

〜今日の御禊にお姿をちらりと見たばかり‥

 影をうつしただけで流れ去ってしまうみたらし川のつれなさに、

 我が身の不幸せがますます思い知りました。

 

【第9帖 葵 あおい

源氏は御息所の来ていることなどは

少しも気がつかないのであるから、

振り返ってみるはずもない。

気の毒な御息所である。

 

前から評判のあったとおりに、

風流を尽くした物見車に

たくさんの女の乗り込んでいる中には、

素知らぬ顔は作りながらも

源氏の好奇心を惹《ひ》くのもあった。

微笑《ほほえみ》を見せて行くあたりには

恋人たちの車があったことと思われる。

 

左大臣家の車は一目で知れて、

ここは源氏もきわめてまじめな顔をして通ったのである。

行列の中の源氏の従者がこの一団の車には敬意を表して通った。

 

侮辱されていることを

またこれによっても御息所はいたましいほど感じた。

影をのみ みたらし川の つれなさに

身のうきほどぞ いとど知らるる  

こんなことを思って、涙のこぼれるのを、

同車する人々に見られることを御息所は恥じながらも、

また常よりもいっそうきれいだった源氏の馬上の姿を

見なかったならとも思われる心があった。 

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷

[rakuten:f172065-kaga:10001224:detail]

[rakuten:f172065-kaga:10000923:detail]