google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典blog✨🪷 🌿和歌 ときどき漢文🌿

源氏物語、枕草子をはじめ古典の中の 美しい和歌 漢文を紹介してまいります🌸

そのかみを今日はかけじと思へども心のうちに物ぞ悲しき〜十六で皇太子の妃になって、二十で寡婦になり、三十で今日また内裏へはいった‥六条御息所の歌🪷

そのかみを今日《けふ》はかけじと思へども

心のうちに物ぞ悲しき

十六で皇太子の妃になって、二十で寡婦になり、

三十で今日また内裏へはいった‥六条御息所の歌🪷

〜昔のことを今日は思い出すまいと堪えていたが

 心の底では悲しい気持ちでいっぱいである。

 

【第10帖 賢木 さかき

恋をすべきでない人に好奇心の動くのが源氏の習癖で、

顔を見ようとすれば、

よくそれもできた斎宮の幼少時代を

そのままで終わったことが残念である。

けれども運命は

どうなっていくものか予知されないのが 人生であるから、

またよりよくその人を見ることのできる日を

自分は待っているかもしれないのであるとも源氏は思った。

 

見識の高い、

美しい貴婦人であると名高い存在になっている御息所の添った

斎宮の出発の列をながめようとして

物見車《ものみぐるま》が多く出ている日であった。

 

斎宮は午後四時に宮中へおはいりになった。

宮の輿《こし》に同乗しながら御息所は、

父の大臣が未来の后に擬して東宮後宮に備えた自分を、

どんなにはなやかに取り扱ったことであったか、

不幸な運命のはてに、

后の輿でない輿へわずかに陪乗して

自分は宮廷を見るのであると思うと感慨が無量であった。

十六で皇太子の妃《ひ》になって、二十で寡婦になり、

三十で今日また内裏へはいったのである。

そのかみを今日《けふ》はかけじと思へども

心のうちに物ぞ悲しき

御息所の歌である。

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っています。チャンネル登録お願いします🌷