google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典blog✨🪷 🌿和歌 ときどき漢文🌿

源氏物語、枕草子をはじめ古典の中の 美しい和歌 漢文を紹介してまいります🌸

朝日さす 軒のたるひは 解けながら などかつららの 結ぼほるらん🌷〜初めて末摘花の顔を見た時の歌 by 源氏の君⛄️

朝日さす 軒のたるひは 解けながら

などかつららの 結ぼほるらん

初めて末摘花の顔を見た時の歌 by 源氏の君⛄️

〜朝日がさす軒にさがった つららは溶けておりますのに、

 どうしてあなたのお心は 凍ったままとけずにいるのでしょう。

 

【第6帖 末摘花】

何ともものが言えない。

相手と同じように無言の人に自身までがなった気がしたが、

この人が初めからものを言わなかったわけも

明らかにしようとして何かと尋ねかけた。

袖で深く口を被《おお》うているのも

たまらなく野暮《やぼ》な形である。

自然|肱《ひじ》が張られて練って歩く儀式官の袖が思われた。

さすがに笑顔《えがお》になった女の顔は

品も何もない醜さを現わしていた。

源氏は長く見ていることがかわいそうになって、

思ったよりも早く帰って行こうとした。

 

「どなたもお世話をする人のないあなたと知って結婚した私には

 何も御遠慮なんかなさらないで、

 必要なものがあったら言ってくださると私は満足しますよ。

 私を信じてくださらないから恨めしいのですよ」

などと、早く出て行く口実をさえ作って、

『朝日さす 軒のたるひは 解けながら 

 などかつららの 結ぼほるらん」 

と言ってみても、

「むむ」と口の中で笑っただけで、

返歌の出そうにない様子が気の毒なので、

源氏はそこを出て行ってしまった。

🪷ぜひ、全文もご覧ください🪷

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画です。チャンネル登録お願いします🌷