google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典blog✨🪷 🌿和歌 ときどき漢文🌿

源氏物語、枕草子をはじめ古典の中の 美しい和歌 漢文を紹介してまいります🌸

大方《おほかた》の秋の別れも悲しきに 鳴く音《ね》な添へそ野辺《のべ》の松虫🍂〜晩秋の夜明け 悲しみ過ぎた二人の恋人の別れの時‥六条御息所の歌🪷

大方《おほかた》の秋の別れも悲しきに

鳴く音《ね》な添へそ野辺《のべ》の松虫 

晩秋の夜明け 悲しみ過ぎた二人の恋人の別れの時‥

六条御息所の歌🪷

〜ただでさえ

 秋の別れというものは悲しいものなのに

 さらに そこに鳴鳴く声を添えて  

 悲しませてくれるな野辺の松虫よ

 

若い殿上役人が始終二、三人連れで来ては

ここの文学的な空気に浸っていくのを喜びにしているという、

この構えの中のながめは源氏の目にも確かに艶なものに見えた。

あるだけの恋の物思いを

双方で味わったこの二人のかわした会話は写しにくい。

ようやく白んできた空がそこにあるということも

わざとこしらえた背景のようである。

暁の別れはいつも露けきを

こは世にしらぬ秋の空かな

と歌った源氏は、

帰ろうとしてまた

女の手をとらえてしばらく去りえないふうであった。

冷ややかに九月の風が吹いて、

鳴きからした松虫の声の聞こえるのも

この恋人たちの寂しい別れの伴奏のようである。

何でもない人にも身にしむ思いを与える

こうした晩秋の夜明けにいて、

あまりに悲しみ過ぎたこの人たちはかえって実感を

よい歌にすることができなかったと見える。

大方《おほかた》の秋の別れも悲しきに

鳴く音《ね》な添へそ野辺《のべ》の松虫

御息所の作である。

 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っております。チャンネル登録お願いします🌷 

[rakuten:f473022-ogimi:10000169:detail]