google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典blog✨🪷 🌿和歌 ときどき漢文🌿

源氏物語、枕草子をはじめ古典の中の 美しい和歌 漢文を紹介してまいります🌸

絶ゆまじき すぢを頼みし 玉かづら 思ひのほかに かけ離れぬる〜乳母子でもある 大切な侍従が夫と共に九州に行くと知った末摘花の姫君

 絶ゆまじき すぢを頼みし 玉かづら

 思ひのほかにかけ離れぬる

乳母子でもある 大切な侍従が

夫と共に九州に行くと知った末摘花の姫君

(侍従に by 末摘花の姫君)

〜あなたを

 絶えるはずのない間柄だと信頼していましたが

 思いのほかに遠くへ行ってしまうのですね

 

【第15帖 蓬生 よもぎ

絶ゆまじき すぢを頼みし 玉かづら思ひの

 ほかにかけ離れぬる

 死んだ乳母《まま》が遺言したこともあるからね、

 つまらない私だけれど一生あなたの世話をしたいと思っていた。

 あなたが捨ててしまうのももっともだけれど、

 だれがあなたの代わりになって私を慰めてくれる者があると思って

 立って行くのだろうと思うと恨めしいのよ」

と言って、

女王は非常に泣いた。

侍従も涙でものが言えないほどになっていた。

「乳母《まま》が申し上げましたことはむろんでございますが、

 そのほかにもごいっしょに長い間苦労をしてまいりましたのに、

 思いがけない縁に引かれて、しかも遠方へまで行ってしまいますとは」

と言って、また、

玉かづら 絶えてもやまじ 行く道の

 たむけの神も かけて誓はん

 命のございます間はあなた様に誠意をお見せします」

などとも言う。

🪷夜闇に、風に紛れて(Under the cover of night and wind) by 蒲鉾さちこ

 

🪷ぜひ、全文もご覧ください🪷

🌷第15帖 蓬生(よもぎう)のあらすじはこちら↓

 少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷