google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典blog✨🪷 🌿和歌 ときどき漢文🌿

源氏物語、枕草子をはじめ古典の中の 美しい和歌 漢文を紹介してまいります🌸

生ける世の 別れを知らで 契りつつ 命を人に 限りけるかな〜月の光の中、紫の上は美しく座っている。悲しみの中の源氏の君の歌🌖

生ける世の 別れを知らで 契りつつ

命を人に限りけるかな 月の光の中、

紫の上は美しく座っている。

悲しみの中の源氏の君の歌🌖

〜生きている間にも

 生き別れというものがあるとは知らずに

 命のある限りは一緒にと

 信じていましたよ。

【第12帖 須磨 すま

当日は終日夫人と語り合っていて、

そのころの例のとおりに

早暁に源氏は出かけて行くのであった。

狩衣《かりぎぬ》などを着て、簡単な旅装をしていた。

 

「月が出てきたようだ。

 もう少し端のほうへ出て来て、

 見送ってだけでもください。

 あなたに話すことがたくさん積もったと

 毎日毎日思わなければならないでしょうよ。

 一日二日ほかにいても話がたまり過ぎる苦しい私なのだ」

と言って、

御簾《みす》を巻き上げて、

縁側に近く女王を誘うと、

泣き沈んでいた夫人はためらいながら膝行《いざ》って出た。

 

月の光のさすところに非常に美しく女王はすわっていた。

自分が旅中に死んでしまえばこの人は

どんなふうになるであろうと思うと、

源氏は残して行くのが気がかりになって悲しかったが、

そんなことを思い出せば、

いっそうこの人を悲しませることになると思って、

生ける世の 別れを知らで 契りつつ

 命を人に限りけるかな

 はかないことだった」

とだけ言った。

悲痛な心の底は見せまいとしているのであった。

 

💠【源氏物語 第十二帖 須磨(すま)】

朧月夜との仲が発覚し、追いつめられた光源氏

後見する東宮に累が及ばないよう、

自ら須磨への退去を決意する。

左大臣家を始めとする親しい人々や藤壺に暇乞いをし、

東宮や女君たちには別れの文を送り、

一人残してゆく紫の上には領地や財産をすべて託した。

 

須磨へ発つ直前、桐壺帝の御陵に参拝したところ、

生前の父帝の幻がはっきり目の前に現れ、

源氏は悲しみを新たにする。

 

須磨の侘び住まいで、

源氏は都の人々と便りを交わしたり

絵を描いたりしつつ、淋しい日々を送る。

つれづれの物語に明石の君の噂を聞き、

また都から頭中将がはるばる訪ねてきて、

一時の再会を喜び合った。

 

やがて三月上巳の日、

海辺で祓えを執り行った矢先に

恐ろしい嵐が須磨一帯を襲い、

源氏一行は皆恐怖におののいた。

 

🌸🎼届かない声_Can't reach you

🌸 written by K'z Art Storage

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷