google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典blog✨🪷 🌿和歌 ときどき漢文🌿

源氏物語、枕草子をはじめ古典の中の 美しい和歌 漢文を紹介してまいります🌸

ねは見ねど 哀れとぞ思ふ 武蔵野《むさしの》の 露分けわぶる 草のゆかりを 〜二条院に連れてきたばかりの若紫に by 源氏の君🌷【第5帖 若紫】

ねは見ねど 哀れとぞ思ふ 武蔵野《むさしの》の

 露分けわぶる 草のゆかりを

🌷二条院に連れてきたばかりの若紫に by 源氏の君

〜まだ根は見たことがありませんが、愛しく思われます、

 武蔵野の露に難儀して訪ねられないでいる紫にゆかりの草を

 

めっちゃくそ、雅にお上品によんでおられるが、

要はだね( ̄(工) ̄)

~まだ共寝してはないけれど、とても可愛いと思っているのだ、

 逢おうにも逢えない紫草(藤壺の宮)ゆかりのあなたを‥

はああっっ💢

源氏の君よ、君は何を言っているのだ🔥

若紫ちゃんは、7歳だぞ😳

そもそも、藤壺の宮に似てるからとか、姪だからって 💦

小学一年生に結婚を申し込む高校生‥

頭くらくらしますわ😵‍💫💦

 

🌷第5帖 若紫🌷

源氏が言っていたように  

ほんとうにここはよい家であると女王は思った。

屏風にかかれたおもしろい絵などを見てまわって、

女王はたよりない今日の心の慰めにしているらしかった。

 

源氏は二、三日御所へも出ずにこの人をなつけるのに一所懸命だった。

手本帳に綴《と》じさせるつもりの字や絵を

いろいろに書いて見せたりしていた。

皆美しかった。

「知らねども むさし野と云《い》へば かこたれぬ

 よしやさこそは 紫の故《ゆゑ》

✳︎ 行ったこともないが、武蔵野と聞くとためいきが出る。

  そうだ、そこにはえている紫草なつかしいから。

という歌の紫の紙に書かれた ことによくできた一枚を 

手に持って姫君はながめていた。

また少し小さい字で、

ねは見ねど 哀れとぞ思ふ 武蔵野《むさしの》の

露分けわぶる 草のゆかりを  

とも書いてある。

「あなたも書いてごらんなさい」

と源氏が言うと、

「まだよくは書けませんの」

見上げながら言う女王の顔が無邪気でかわいかったから、

源氏は微笑をして言った。

 

「まずくても書かないのはよくない。教えてあげますよ」

 からだをすぼめるようにして字をかこうとする形も、

筆の持ち方の子供らしいのもただかわいくばかり思われるのを、

源氏は自分の心ながら不思議に思われた。

🪷ぜひ、全文もご覧ください🪷

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画です。チャンネル登録お願いします🌷